自分を使い切って生き抜く事。それは健康を「攻める」という事。

「無料情報」に価値は余り無い

無料情報は断捨離の方が効率的

無料情報には下心があると知っておいてください。

本来、価値ある情報は「それ自体が資産」であり、無料で公開する事はありません。

  • 情報収集
  • 情報選別
  • 情報整理

全てにコストが掛かるからです。

本来ならコストが掛かる「情報資産」が無料となる理由。

それは主に2つです。

情報が無料となる理由

  1. コストが掛かっていない
  2. 見に来てもらう事が目的

1.コストが掛かっていない

コピペ情報だからです。

検索結果で上位に並ぶ情報は「書いている事が殆ど同じ」事が多いですが、それは「互いにコピーをし合っているから」です。

情報そのものにコストをかけていないので無料での提供が可能となります。

「情報資産」なのか「ジャンク情報」なのかを見分けるのはまず無理です。

なので、無料公開の時点でスルーした方が無難です。

2.見に来てもらう事が目的

人寄せの「餌」としての情報です。

この場合、アクセスを稼ぐことが重要なので「読み手が望む情報=ニーズにどんぴしゃ」となっています。

  1. 3秒で10年の痛みが消えた
  2. 1日1分で肩こりが溶けた
  3. ぎっくり腰が2分で消滅した

本質的には「秒速で億を稼ぐ」と同じレベルですが、人は都合良く解釈をします。

答えを探す人
この情報だけは信頼できる気がする

自分がそんなミスを犯すはずがない、と確信しながらミスを犯してしまいます。

「自分が探している情報」なので価値を感じやすいですが、本質的な価値は皆無です。

Youtubeやネットは閉じよう

この2つは結構酷い

誰でも簡単に取り組める「Youtube」やインターネットですが、誰でも取り組めるがゆえに「情報の質」が非常に低いです。

それっぽく見せる事はとても上手ですが、内容が伴っていない場合の方が多く、個人的には「困っている状況」の人が情報を集めるには最も不適な方法の1つだと思います。