さぁ「偉大な普通」を取り戻そう。僕らは「普通」をとうに忘れている

健康を手放す最高の手段

これだけはやっちゃいけない。

「これだけはやっちゃいけない」

健康に携わる人間として強く感じる一方、日本人が「やっちゃっている」傾向にある事。

 

考える事を放棄する事

 

これはとても深刻な問題です。少なくとも健康に関しては。

判断ができなくなる

今のように「膨大な無料情報」へのアクセスが自由にできなかった時代、いわゆる情報を有料で手にする必要があった時代は、まだ「専門家」側にも職業人としての矜持がありました。

「専門家がいい加減な情報を提供する訳にはいかない」

発信する情報に対して責任を持っていた時代です。

そうではない専門家もいたでしょうが、1つだけ確かなのは「そういった専門家はごく少数だった」という事です。

今は真逆です。

発信する情報に責任を持つどころか、伝言ゲームの様に仕入れた情報を「そのまま」右から左へと流すケースが目立ちます。

独自の確認・検証はなく、責任はあくまで「元の発信者」に押し付ける形です。

 

 

 

  • 考える事を放棄すること